試合に出場しました

2月25日に真門塾さん主催の大会に出場してきました。

 

今回は4名の選手が出場し、うち1名は試合デビューでした。

初めての試合でしたが、優勝した選手と一回戦で対戦し、

延長戦までもつれ込んだ末の判定負け。

本人は悔しかったでしょうが、時間いっぱい戦ったことで

良い経験になったと思います。

 

また、試合でずっと勝てなかった子が初勝利を飾ることが

できたのも大きな収穫です。

選手のお父さんと一緒にセコンドに入りましたが、お父さん

の喜びも大きかったと思います。

 

今回、入賞はありませんでしたが仲間の応援をしたり、

自分の課題を試合によって発見できたりと収穫はありました。

勝利を手にするのも嬉しいことですが、試合に出ることで

勝敗以外の「気づき」を得ることにも価値があると考えています。

 

試合に出ることが全てではありませんが、

自分が全力を出す機会を設けることは確実な成長につながり

ますので、やる気のある生徒にはどんどんチャレンジして

ほしいです。