極真会館(松井派)ルール改訂について

極真会館(松井派)が大幅なルール改正を発表されました。

 

主な変更点は

「条件付きの押し」

「相手の足をすくって転倒させる(ムエタイのイメージでしょうか)」

「倒れた状態からの蹴り」

など、いままで反則だったものが有効となっています。

 

上の動画とイーファイトさんの記事に詳細が書いてあります。

 

組手のスタイルも大幅に変わりますので、松井派の有力選手達がどのような

戦い方を展開していくのか、すごく興味があります。

 

極真会館の松井館長は、より実践的な空手を目指してという判断だそうです。

松井派は全空連との交流もあり、いろいろと変革の時期ですね。

 

今回のルール改正によりJFKOをはじめとした他の団体の反応も気になります。

 

指導者としては良いものは積極的に取り入れ、生徒に還元していきたいですね。

 

まだまだ学ぶことはたくさんあります。